アナフィラキシーの夜

5月のある週末の夜。

今の会社に入社して以降お世話になった先輩が退職のため、社内壮行会が開かれ、珍しく飲み会に参加。

 

1軒目。(18:30~21:00前)

ランチでは数回行ったことのある大箱の居酒屋?へ。

飲んだもの。

ビール。ハイボール

食べたもの。

マグロ(と思われる)カルパッチョ、野菜サラダ、ホンビノス貝の酒蒸し、とりの唐揚げ、チョリソー、ベーコンのピザ。(どれも一口ずつ)

 

2軒目(21:30~22:45)

たまに仕事終わりに行く大衆居酒屋へ。

飲んだもの。

ハイボール

食べたもの。

マグロのにぎり(一貫)、フライドポテト、マグロのカマ焼き(一口ずつ)

 

2軒目にいる最中、腹痛と吐き気を催し、同僚との会話もそこそこにトイレに2度ほど。嘔吐、下痢。抑え気味に飲酒していたので、気持ち悪くなる原因がわからず…。

更に、いつも飲んでもほとんど吐かないタイプなので、なにかおかしいと思いタクシーで23時すぎ帰宅。(すでに電車に乗れる自信がなかった)

帰宅後、連続下痢、嘔吐。(自分では1時間くらいに感じていたものの、実際15分くらいだった模様)水分摂取した瞬間にトイレ直行。

だんだん目の前が青と黄色が交互にチカチカし始め、目が見えない状態が続く。

一度落ち着いたと思ってスポーツドリンクを一口飲んだら、さらにトイレ。やっぱり体調がおかしい、救急車かなと思ったところを最後に記憶がなくなる。

次に気づいたときは夜中2時前でトイレの床に倒れている状態。

 

水分を取るのが怖いので、そのまま就寝。夜中に何度か目が覚めるも、なんとか朝6時ころまで寝る。

 

翌朝。

極度の体調不良。先日知り合いが急性胃腸炎で救急車で運ばれたので、重い体を引きずり、自分も胃腸炎と思い、受診。(この時まだ下痢は続く状態。)

結果アナフィラキシーと診断、血液検査となる。